2014年07月03日 iPhoneアプリ開発で必要となる画像まとめ とりあえず、まとめた表があるサイトを三つ。http://o-tomox.hatenablog.com/entry/2013/11/15/205302http://www.sirochro.com/note/developer-splash-resolution/http://www.iosjp.com/dev/archives/217画像の種類は大別して三つ1.起動時のやつ(スプラッシュ画像、LaunchImageなどとよぶ)2.アイコン画像3.スクリーンショットスプラッシュ画像の注意として、iOS Human Interface Guidelinesを参照すると、Apple的にこの画像はユーザビリティの向上、つまりロードが一瞬で行われているように見せるためのもので、企業ロゴだけというようなのは避けるべきであるらしい。さて、これらの画像のうち最低限必要となるのは、以下の三つ。1.アイコン画像60*60 (Xcode上で設定)2.アイコン画像1024*1024 (iTunes connectで設定)3.スクリーンショット iPhone4s以前のと5以降の画面サイズ最低一枚ずつ (iTunes connectで設定)ただしこれはiPhoneのiOS7以降を対象とするアプリの話で、iPadだったりiOS6以前もサポートする場合はこの限りでなくて、必要なアイコン画像の種類が変わる。また、スクリーンショットは縦長でも横長でも可。縦長時の画面サイズは640*960(4s>)、640*1136(>5)。
2014年07月03日 音声編集ソフト(for Mac) WavePad iPhone用アプリ、ピコピコUFOのBGMを編集する際に、NCH Software社のWavePadというソフトの体験版を使用した。初めてでも実に分かりやすいインターフェースで使いやすかった。いずれ製品版を購入するかもしれない。WavePad (NCH Software)http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
2014年07月03日 iPhoneアプリ申請 アプリが完成したならば、いよいよもって申請だ。申請にあたって、下記のサイトが大変参考になった。iPhoneアプリ申請の道Part1-3http://onthehammock.com/blog/705http://onthehammock.com/blog/751http://onthehammock.com/blog/778アプリ申請というのはAppleからの最後の試練。ここでくじけるわけにはいかない。だって、もうアプリ作っちゃったもん。記事作成日 '14.07.03